cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に向けて

どうも農業回です! 今週も雨が続いてなかなか農作業のできない日々が続きました… また九州豪雨で被災した皆様には、復旧が早く進むことを祈っております。 さて、昨日は秋野菜の苗作りを始めました! この後ビニールでを被覆して、暑過ぎず寒過ぎず 温度管…

札幌市ヒグマ駆除批判を考える/最近のBGM

駆除の響きが好きじゃないけど どもども猟師回です。 今日は8/14日に北海道札幌市南区での雌ヒグマ駆除における批判で思う事を書きたいと思います。ニュースソースは以下の2点 ヒグマ駆除に道外中心批判200件 札幌市対応に苦慮 (2019年8月26日) - エキサイト…

西粟倉の夏は終わり??

どうも! 農業回です タイトルの通り最近半袖では、肌寒くなってきたと感じる今日この頃です ほんの1週間前までは暑い暑い言ってた気がしますが、秋を感じる季節になってきましたか笑 早い所では、稲刈りが終わっております! 時が過ぎるのってホント早いで…

かわいいは正義!!

こんばんは!! かばん屋です!! いや~今日の西粟倉はホント寒いです!! 半袖は厳しい~!! でも、お犬様的には過ごしやすいのか、機嫌が良いです、、、。笑 もう~かわいい~ 花の匂いも嗅いでます!!かわいい~ 今日も笑顔がかわいい、、、 寝ている…

少し楽になったこと。

このこんにちは。2番手です。 今日は少し考えたことを書き留めてみます。 最近聞いてなんだか楽になった話です。 「to do型」と「Being型」 人には「to do型」と「Being型」の人がいるそうです。 「to do型」とはやることに重きを置く人のこと 「Being型」と…

骨に関する言葉への疑問とアレコレ/今週のお題

骨の言葉への疑問 魚の標本も綺麗・・・ どもどもー!猟師回ですよ 今日はお金のハナシじゃないですよ 今日は骨好き、ボーンコレクターとして言葉も蒐集し始めて疑問に思った事を 結構ある骨にまつわる言葉 ぱっと思いつくのは 骨が無い、無骨、骨が折れる、…

雨が続きます

どうも! 西粟倉では、20日から村長選挙が始まりました。 連日立候補者の方々が演説をしており静かな村が賑やかになっております(^^) 今回は、鹿についてちょっと書きたいと思います 農家と鹿の関係ですが、色々な意見があると思いますが… 私からしたらかな…

夏の終わり、、、

こんにちは!! お盆が過ぎると、夏の終わりを感じますね、、、。 今年は花火見れなかったし、海もいけなかったなぁ、、、 、、、んー、ネタがないので、本題に入ります!!笑 さて、今回は、水洗いできる鹿革についてお話します~!! えっ?水洗い? えっ…

こんにちは。2番手です。 今日はお家にさとのば大学のメンバーが遊びにきてくれました! 「さとのば大学」とは・・・ 日本で新しいことを生み出している地方をフィールドにして学ぶ キャンパスのない大学です。 詳しくはホームページで^^ 参照:https://sato…

僕が引っ掛かった狩猟報奨金の意外な罠 / お題:今週も「乗って」いきましょう

報奨金の罠 知らないと貰えないよ・・ どもども、猟師回ですよ! 先日、高知のイベント終わって飲みに出た時に携帯電話をお店に忘れて大体一週間携帯無しで過ごしました 音楽が好きな時聞けない事以外割と快適至極でしたあると連絡来てないか無駄にチェック…

連休最終日!!

こんにちは‼️ ついに今日で連休最終日ですね! 皆さんどのように過ごしましたか?? 明日から仕事だー とか明日から仕事頑張るぞ〜 とかとか色々あると思いますが、 どうやら来週は気温がぐっと上がって暑いみたいなので 熱中症にご注意を‼️‼️ それでは、前…

下山したら、そこにあったのは未来でした、、、

おはようございます!! 台風が去って、爽やかな朝が続いてますね~!! 先日、下山をして街にでかけた時の話なんです。 ちょっと、お使いを頼まれて、 数年ぶりにユ○クロに行ったら、 えっ?えっ?レジがセルフになってる?? と衝撃を受けました、、、。笑…

小さなかわいい発見

こんにちは。2番手です。 おうちの前の畑の持ち主様に 「みょうが勝手にとってええけん」 と言われて、早2週間・・・ やっとその気になって収穫しました。 皆さんミョウガってどうやってなってるか知ってますか? こんな植物の 根元に いるんです^^ かわいい…

土佐れいほく お山の手作り市 へ出店してきた話/お題:あのピンチを振り返る

どもども 特に緊張もしていませんでしたが 売れないだろうなーと保険兼暗示をかけての初出店でした。 バスフィッシングのメッカである早明浦ダムのふもと、吉野クライミングセンターの 駐車場がイベントスペースとなって開催された「土佐れいほく お山の手作…

夏休み!!

どうも! お盆休みも中盤に差し掛かってきましたね! 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?? 私は畑に毎日行ってます タイトルの夏休み!についてですが… 私、実は夏休みとか冬休みあまり好きではありませんでした笑 え? 夏休みとか冬休みとかめちゃ最…

夏の思い出

おはようございます!! いや~、夏があついですね~!! 先日は、愛犬の大とキャンプファイヤーしてきました。 夏の思い出です。 思い出と言えば、この間、こんなポスターを目にしました!! 都会のネオンを背景に、シックな柄のワンピースを着た大人の女性…

お盆休み

こんにちは。2番手です。今日はゆっくりお盆休みバージョンで〜 私は村のシェアハウスに住んでいます(^^) 今日は村の仲間とスターウォーズ一気見会をしております。 なんと我がシェアはスクリーンがあります。 ミニシアターです! スターウォーズて最初の説…

明日の初出店前に肩慣らし

明日、高知県の土佐れいほく お山の手作り市に猟師が参加します。 わざわざ、高知にいって日帰りは勿体ないぞと何するか考えました、、、、チーン 「石鎚山、登り損ねてるわ」 石鎚山は愛媛県にある、標高1982m 西日本で一番高い山 そしてなにも前提条件で出…

今日から連休ですね

この土曜日から世間ではお盆休みに入りましたね! 私はというと、シーズン真っ盛りなので、畑作業をしております!! この後に畝を作って〜 種蒔き!!! 作業中にミツバチが遊びに来てくれました笑🐝 今日の所はここまでで! また次回も畑のことをお伝えして…

生きた証、、、

こんにちは!! 暑い日が続いてますが、皆様、体調は大丈夫でしょうか?? うちの愛犬は完全にダウンしております、、、 あぁ~かわいい、、、 さて、今日は鹿革の特徴について、ざっくりに説明します~!! なんと言っても、 吸いつくような肌触りで強くし…

大学生の私から叱咤されました・・・

こんにちは!2番手です。 今週は村から少し離れて地元広島で大学のゼミの同期にあっていました。 平和公園にもいきました 今回合った二人は大学後半ずっと一緒にゼミ活動、コンペ、ワークショップなど意見をぶつけ合い、泣かせあってしまうほど真剣に作品を…

猟師って成立するのか?/好きなアイスのハナシ

猟師ってどうやって食べていく? どもども 早くも一周しました、CICA HOUSE 猟師担当です 2回目からもうお金のハナシです 皆さん好きですよね?笑 何回かに分けてやっていきます 猟師ってどうやって現金得てる?その方法をザックリ ①報奨金(国・地方自治体…

cica house最後の1人

こんにちは! もしかしたら、こんばんわ!もしくはおはようございます! ジャンケンに、負けに負け最後のトリを務める事になりました。 僕もブログを書くの始めてで、何を書いていいやらどう表現すばいいやら… 暖かく見守ってくれると幸いです。 では、かる…

ここだけの話ですが、、、

私、文章が苦手です。笑 だから、おもしろい文章を書ける人を尊敬してます。 更に言うと、小説家は神です。 いつか、自分も書けるようになれるかな。 いや、訓練しないと書けないだろうなぁ、、、。 そう思って、、、よし、やってみるか!!ってなって、 過…

連絡網と小さなドキドキ

はじめまして。2番手担当です。 人生で初めてのブログです。 優しい気持ちで見ていただけると幸いです^^ 今日は村の河川愛護デーでした。 今日の朝もや 河川愛護デーは地区ごとに道路や神社のお掃除をする日です。 (地区によって内容は少し異なります。) 移…

CICA HOUSEってなんだ

村人の集合知で鹿を活かす CICA HUSE のブログ こんにちは、CICA HOUSE BLOG始めました 昨日のミーティングで急に、アウトプットの練習しましょうという鶴の一声でした。 そこから光栄な事にジャンケンで一番手の指名を頂き、今後4日に1回登板する予定のテラ…