cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

少し楽になったこと。

 

このこんにちは。2番手です。

 

 

今日は少し考えたことを書き留めてみます。

 

 

最近聞いてなんだか楽になった話です。

 

 

 

  • 「to do型」と「Being型」

 

人には「to do型」と「Being型」の人がいるそうです。

 

 

 

「to do型」とはやることに重きを置く人のこと

「Being型」とは状態に重きを置く人のこと

f:id:cicahouse:20190824225833j:plain

この本に書いてある



この村には自分のしたいことで起業している人がたくさんいるので

きっと「to do型」が多めです。

 

 

 

他のシカハウスのメンバーはたぶん「to do型」

 

 

 

 

したいことしてる人にはかなわない

私も「したいことを仕事に」したい!

と思って考え続けた結果・・・

 

 

 

 

 

ないことに気づいたんです・・・

 

 

 

そう、私は間違いなく「Being型」の人間です。

することよりも、誰とするかどんな環境でするかのほうが重要なタイプ。

 

 

 

小さい頃からやることよりも

やっている環境や人に興味深々なんです。

 

 

 

 

では、そんな私はどうやってこの人生ゲームを歩んでいけばいいのか・・・

 

 

 

この話はきちんと教えてくれました^^

 

  • 自分の状態」と「環境の状態」

状態には2種類あるそうで「自分の状態」と「環境の状態」

 

 

簡単に言うと

「自分の状態」 嫌いなことは選ばない

「環境の状態」 自分に合った緊張と緩和のある環境を選ぶ

 

 

 

好きなことなくても人生楽しくできそうです^^

 

駄文を拝読ありがとうございました!