cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは〜!! かばん屋です!! 最近、ブログがサボり気味で申し訳ございません!! 言い訳するとイベントでばたばたしてました!! 今日から通常通りやっていきますので、よろしくお願い致します!! 9月27日、28日とイベントに参加してきました。 つい…

9月も終わり

どうも農業回です! タイトル通りもう9月も終わりますね〜 もう秋です。 既に西粟倉は、朝晩の冷え込みが凄いです 農家の今年の仕事ももうそろそろ終わりが近づき、ようやくちょっと休めそうです さて、話は変わりますが… 実は、今日イベント出店します‼️‼️ …

岡山県狩猟試験受けてきました/フリースタイルヘッズな最近

ドドドドドドドドドドドドドドドド どもどもー1回すっ飛ばしと何日かあきましたが 猟師回です 先日、二日ほど地元に帰ってましてずっと行きたかった イワシビル にいけました。 イワシビルは地元の特産であるイワシをずっと扱う会社の若旦那がアーバンな商…

収穫収穫〜

どうも農業回です! 今回はタイトルの通り収穫です✨✨✨ 農業研修をへて2年…ようやく、ようやく葉物野菜の収穫 をする事が出来ました!! 以前にこのブログでも書いたように、初めて作った葉物野菜は鹿に全て食べられ 次に蒔いた種は昨年の西日本豪雨で流され……

マニアックなお話、、、

どうも、かばん屋です!! 今日はかなりマニアックなネタです!! ふだん、講座でやっていることを書こうと思います!! まずは、革の部位と繊維の方向について説明します!! そもそも、革をまるまる見ることってあまり機会がないと思います。 自分もかばん…

他己紹介 ①猟師

こんにちは。2番手です。 少し前から考えていた 「他己紹介」企画をやってみます^^ まずは、うちの「猟師」をご紹介します。 メンバーは彼を「てらさん」と呼んでいます。 うちの 猟師で イケメンで 唯一のツッコミ です。 私は村に来るまでずっと海沿いの町…

残暑が残りすぎです…

どうも農業回です! 今週は夏が帰ってきましたね とにかく暑かったです。 外仕事は辛い1週間でした 働き方を考えないと、倒れちゃいます それでは、本題へ‍♂️ 今回は僕がやっている農法である自然栽培について少し 自然栽培の定義って他の農法と違い結構曖昧…

皮から革へ、、、

こんにちは!! かばん屋です!! 最近は残暑がきびしいですね~!! 今さらなんですが、夏バテぎみです、、、。笑 今日は、皮と革の違いをご説明しようと思います~!! 皮と革の違いっ知っていますか? そうなんです!! 結構、違いを知らない方がいるんで…

私の高い内省力とそれに追いつかない文章力について

こんにちは。2番手です。 私の癖 私のライフワークのひとつに 「考えること」があります。 正確に言うと意識的に考えていないときは基本自動的に 「内省」が始まってしまいます。 ちょっと気持ち悪い癖ですwww 今日の内省をつらつら 今日も朝草取りしながら…

映画を年間10本も観ない僕が好きな映画の話

映画ってそんなに観ないですよね どーも猟師回です。 今日は時間も押してますのでちょっと好きな物の話を 題名の通り、僕は映画をあまり観ません AmazonPrime会員なのでアニメとかドキュメンタリーとかは良く観ます その中で偶に映画をポチッとするのですが…

かばん屋なのに、、、

こんばんは!! かばん屋です!! 前回に引き続き宣伝します!!笑 今回はこちら、、、 そう、帽子です!! かばん屋なのに帽子を作ってみました!! 村内には帽子作家の「UKIYO]さんがいます!! 詳しくはこちら↓ http://ukiyoboushi.net/okayama/ めっちゃ…

継続は力なり

どうも! 農業回がやってきました‼️ 今回はタイトルの通り継続する事についてちょっと書きます。 ちなみに私は、何かを継続し続けるのって結構苦手で、基本3日坊主ならぬ2時間坊主くらい苦手です ほんとやろう!と思ってもすぐ適当にやってしまう所もありま…

先人は素晴らしいなと改めて思ったこと

こんにちは。 2番手です。 昨日からお休みいただいて 真言宗の総本山 高野山に来ています。 この2日で「授戒」と「阿字観」を 体験させていただきました。 どんな体験だったのかは 書くより各々体験されるのがいいかと思います。 http://www.koyasan.or.jp/s…

初の銃砲店と警察面談

アイキャッチ こんばんわー猟師回です今回はちゃんと猟師の話します 今回は 初めての銃砲店!猟銃を決める 天保創業の銃砲店で宝探し 住み家に私服警官が来た でお送りしまーす 初めての銃砲店 ここに行ったよ http://eguchigun.jp/ 初めての銃砲店、 何の銃…

人が見事に生きるのは難しい

どうも農業回です! なにこのタイトル?? 急にどうした? となると思います笑 最近久々に、私の大好き本を読みまして、読んでたらもー伝えたい欲求が凄すぎたので、今回はその本についてちょこっとお伝えしたいと思います!! 本のタイトルは、楽毅と言いま…

マジメな話

こんばんは!! かばん屋です!! 今回は真面目回です!! いつも、まじめですけど、、、。笑 渋谷カバンは定期的に百貨店で販売を行っています。 駆け出しの私がなぜ、百貨店で販売できるかというと、20年の歴史があるブランドのバイブリーコートと一緒にや…

うちのお庭

こんにちは。2番手です。 先日は体調不良で順番をスルーしてしまいました。 失礼しました。 最近、家庭菜園を始めました^_^ うちの農家様に教えてもらってます。 贅沢です! 野原を手伝ってもらいながら 整備したのですが… 私が寝込んでいる間に このとおり…

リョーユーパンを思ふ

りょーちゃんは僕より年上(42歳) このキャラクターを見た事がある皆さんこんにちは猟師回です、 内容的にはローカルパン回かつ、リョーユーパン回 九州~中国地方で販売されてるリョーユーパンを書きなぐります 先日ドラッグストアに行った時に、「ニュ…

あの頃には戻れない、、、

こんばんわ~!! 雨がつづく毎日ですね、、、。 我が家のお犬様は水に濡れるのが嫌いので、終始、ご機嫌がななめです、、、。 いやいや感がハンパない、、、 でも、雨の降った後の匂いって結構いいですよね、、、。 なんか、青春を思い出します、、、。 あ…