cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

私の高い内省力とそれに追いつかない文章力について

こんにちは。2番手です。

 

私の癖

 

私のライフワークのひとつに

「考えること」があります。

正確に言うと意識的に考えていないときは基本自動的に

「内省」が始まってしまいます。

ちょっと気持ち悪い癖ですwww

 

 

今日の内省をつらつら

 

今日も朝草取りしながら陥ってしまった考えをご披露。

 

 

 

先日読んだ記事がとても頭に残っていた。

https://note.mu/kayoko_coco/n/n909fd2072799

 

 

 

マインドフルな生活したいな~

 

でも、難しいな

 

なんでかな

 

核家族や一人暮らしが増えているからかな

 

 家族いっぱいいたらみんなで

少しづつ生活を担えるけど

人数すくないとお金で解決するもんな

 

 

 

仕事と生活の理想の割合て人や集団ごとに違うな


 

 

お金で解決するより自分や知っている人にしてもらうほうが

マインドフルだな

 

 

おかんはマインドフルのかたまりだな すごいぞ!

 

 

シェアハウスやコーポラティブハウスが増えるのは

豊かな生活をするため新しい形かも

 

 

家族をもつのって豊かで楽しいかも

 

 

たくさんの人と暮らすのも面白いかも

 

 

お金では評価できない作業はマインドフルで評価できるかも

 

 

そしていつも・・・・残念

 

こんな過程を経て私の中の霞んでいた価値観や

新しい発見を自分の中に落とします。

一日に3個ぐらいは勝手に議題が立ちます。

 

そしてブログ当番の日に
よし!書いてみよ!!

 

 

 

 

 

 

1時間後・・・

 

 

かけない・・・

 

 

毎度こんなことを繰り返して

今日の出来事だけ

書いて終わるのです・・・

 

対面だとめちゃくちゃしゃべれるので

プロライターさんにも

「そんだけ考えるなら文章にして発信すればいいのに」

と何度か言われたことがあるのですが

 

 

声に出すとの、書くのは違う!

 

 

 

 練習しよ  公開できるかは・・・たまにね

 

やっぱり自分の中のことを文章にすることは

とっても難しい。

 

 

とはいえ、こんな機会もないので

毎度挑戦はしてみます。

 

 

でも、第一目標はつづけること^^

 

 

公開まで行けるかは・・・あまり期待しないでください。

 

 

本日は駄文で失礼しました。