cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

映画を年間10本も観ない僕が好きな映画の話

f:id:cicahouse:20190910003156p:plain

映画ってそんなに観ないですよね

 どーも猟師回です。 

 今日は時間も押してますのでちょっと好きな物の話を

 

題名の通り、僕は映画をあまり観ません

AmazonPrime会員なのでアニメとかドキュメンタリーとかは良く観ます

その中で偶に映画をポチッとするのですが、最後まで集中してみるのは

年に10本もありません。(そういう意味で10本)

本題の映画ではないのですが、

THE YELLOW MONKEYの再結成ドキュメンタリー「オトトキ」

f:id:cicahouse:20190910004753j:plain

オトトキ 音・時 音・解き  どれだろう

すごく良かった、
リアルに聞いていた世代じゃないけど、

兄弟の影響で中学生くらいからベスト盤を聴いて、吉井ロビンソン、吉井和哉と緩く追いかけてました

THE YELLOW MONKEY=吉井ロビンソン=吉井和哉

の一括りでした、まぁ吉井和哉のファンです

だってカッコいいじゃないですが、年を重ねるごとに、艶だして、

あんな柄シャツがエロく着こなせる人なかなかいない。

f:id:cicahouse:20190910004747j:plain

このスケベ! 高槻市で良くあんな盛り上がれるな!

吉井和哉のファンの自分がひっくり返されたのが「オトトキ」

当たり前だけど、バンドで吉井和哉以外のメンバーがいて、その中に其々の背景と

メンバー同士の背景があるんですよね。

このドキュメンタリーを観た後やっとTHE YELLOW MONKEYのファンになった気がします。

 

 

本題はこっち

なんでこの映画が好きになったのか

きっと、自分の経験でうっすら気付き始めたことを

同じように思ってる人がいて、映画として分かりやすく示してくれたからだと思います

f:id:cicahouse:20190910003200p:plain

これがパッと光りました

f:id:cicahouse:20190910005217j:plain

んで、これがその映画 あーはいはいって思いました?

「スラムドッグミリオネア」

観たのも結構前で細かい設定は覚えていないけど

*一応ネタバレ?

スラム出身の青年がクイズミリオネアで1000万獲得する話(多分もっと高い)

 

スラム出身で学校にも通っていない彼がなぜ賞金獲得出来たのか、

日々の生活に答えが散らばっていて、彼はそれをしっかり覚えていた

それが、仕事中に流れていたニュースであったり、人が話していた事

    幼少期の体験であったり。スラムであっても何一つ無駄な事は無く

           それを情報・経験として彼は受け止められていた。

 

自分の文章では本当の面白さ、メッセージを汲み取れてないかもしれないけど

僕が受け止めたメッセージはかなり日常行動に反映されている。

脳みそを変えて貰っている。

 そんな映画の話でした。

 

もうちょっと安ければ映画館も頻度上がるのになぁ