cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

人が見事に生きるのは難しい

どうも農業回です!

なにこのタイトル??

急にどうした?

となると思います笑

最近久々に、私の大好き本を読みまして、読んでたらもー伝えたい欲求が凄すぎたので、今回はその本についてちょこっとお伝えしたいと思います!!

本のタイトルは、楽毅と言います!

f:id:cicahouse:20190904220051j:plain

楽毅は、中国の春秋戦国時代の燕の軍師をしていた人です。

この本は、その楽毅の生涯を描いた物語となっています。

全部で4巻ありますが、今回は第1巻のお話です。

キングダムでもちょろっと出演してますね

第1巻の主な登場人物は、楽毅孟嘗君、武霊王、中山国の太子、趙与の5人です。

見どころは、楽毅の祖国中山国が時の大国、趙に侵略される所を、なんとか防ぎきる所です!

残念ながらこの戦いで楽毅は、父親と死別しまい、国の主要都市4邑(現在の言う所町)を侵略されてしまいます。

ちなみにこの楽毅

何が面白いかと言うと、楽毅の生き様がもう素晴らしい!

本当に見習いたい!

そこら辺のセミナーや、自己啓発本を読むより、人が生きるとは何か?

と言う事が胸を打たれまくります😌

1巻の中で私が、グッときた所をご紹介💁‍♂️

希望を過信し過ぎると、欲が生ずる

その欲が相手と合えばいいが、ずれると、怨みが生ずる。

明るい想像は、その想像に固執しすぎると、暗い妄想に変わっていく。

めくばりは自分にもおこなわなければならない。それが内省というものである。人は神ではない。万能でなく、人格も完璧ではない。むしろ欠点のほうが多い。その認識から発して、徳望の高みに一歩ずつのぼってゆく努力をしなければならない。

他にも色々ありますが、多すぎて紹介しきれない💦💦

2〜4巻もめちゃくちゃ面白いので、またご紹介していきます。

それで今回はこの辺で、、、

本日の畑スナップ〜

f:id:cicahouse:20190904222557j:plain

前回のブログで紹介した秋野菜の苗発芽しだしたのでご紹介〜

播種から約3日で発芽してくれました!

この苗はズッキーニです❤️

キャベツとレタスも発芽しかかっていますので、またの機会にご紹介します‼️