cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

猟期:~2/14 裸のナイフは危ないぞ

こんばんは、猟師回です

2月入って鹿はポロポロ獲れています。良い事です。
最近物欲が凄くて、というかPC系の買い替え時を強く感じてます・・・。
今のPCは6年前のダイナブックcore i3 個人事業主になって色々ソフト触ってると
遅れる、カクつく、止まる。うーん
最近は7万円位でi7やらRyzen5やら積んでて魅力的。軽いみたいだし。

そんな感じで本題へ 


当たり前だけど・・
剥き身のナイフは危ない

鹿の頭骨を剥くのにビクトリノックスペティナイフ使ってます
薄くて、ステンレスでよく切れる!
細かい所にも手が届くよいナイフです。 

・・・・・・・・ケースが無い事を除いて

 

つい先日、暗所でバックを掴もうとして間違えてナイフを掴んで
軽く指を切っちゃって(完全に管理のミスなんだけど)

 

ケースを買う事にしました

f:id:cicahouse:20200215001734p:plain

ナイフと同じビクトリノックス:フローリストナイフケース 700円くらい
サイズ感もぴったし、中でナイフが躍らなくて安心です


締め付け防止金具の大切さが身に染みた・・・

先日くくり罠獲れた鹿
*刺激の強い画像だから気になる人は見ないでください

f:id:cicahouse:20200215002821p:plain

伝わりますかね、
殆ど足が取れちゃってて、あとはアキレス腱だけで繋がっている状態でした
半矢に近い負傷獣を出すところでした・・危ない危ない
そうなった理由がこちら

f:id:cicahouse:20200215002654p:plain


締め付け金具の中に、締め付け防止金具代わりのシングルスリーブが
入り込んで、鹿の脚をワイヤーで締め付けてしまったせいだったのです。

僕の締め付け防止金具を軽く見たせいで起きていました・・。
要改善です。


林業を調べるのが面白い

絶望の林業読了後、次に読んだ本は「林業が作る 日本の森林」

f:id:cicahouse:20200215003153p:plain

 

この本凄く面白かったです。
この本が繰り返し「補助金が経営者、技能者の創意工夫を奪っている」と記している
のですが、林業の多くは補助金が無いとやっていけない旨の事も言っており
厳しい現状と日本に適した林業の方法を模索していました

 

僕の今年の努力目標の一つに山を買うがある。
僕も林業、この本で言う生活林を作っていきたいなぁ。

 

 

 

                       ささっと 猟師 てらした