cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

温度差が…

どうも!

農業回です!

ここ最近一気に秋になってますね〜

金木犀の香りが心地よいです✨

そして…タイトルに書いたように、温度差が凄い💦

朝晩かなーり寒い😵

そして日中あっつい😵

まあ、全然平気なんですけどね笑

f:id:cicahouse:20191009211216j:plain

あれ?

ちなみに、この温度差がお野菜を美味しくしてくれるのです👍👍👍

その理由は、、、

光合成と呼吸の関係によるものなんですね!

昼間、光合成によって炭水化物が作られます。

そして、夜になると光合成はできません。

その夜でも、植物は炭水化物を分化して糖(ブドウ糖)を作り、それを使って呼吸活動をしています。

夜に気温がぐっと下がると、呼吸活動が抑えられるんです!

なので、炭水化物の消耗が抑えられ、植物体内の炭水化物蓄積量が温存されます。

つまり〜夜寒いと、炭水化物の損失が少ないから、作物全体の成育および果実に回る栄養が損なわれないんです👌

f:id:cicahouse:20191009211338p:plain

寒い地域のお米が美味しいと言われるのはこれが理由です😊

もちろんこれだけではなく、農家さんの愛情もあります笑

最近雑談がないなーと思い…

ちょっと雑談

三国志が凄く好きです笑

ちょくちょく横山さんの三国志の画像引っ張ってきてるので、やっぱりか〜って思ったかもしれませんが笑

しばらく三国志雑談をしようかな〜って思います😌

第一回は、劉備曹操孫権の君主で1番好きな人と理由を‼️

私が一番好きな君主は…

曹操です〜

f:id:cicahouse:20191009212223j:plain

理由は、今までの体制を壊し新しい秩序を作ったり、不正を嫌い当時自分より上官だった官僚を門限を破ったから、自ら鞭でしばいたりと本当に今の日本の政治家さんにいて欲しいような人だからです!

(後に賄賂大好き人間になるのは、秘密ですが笑)

また、自ら作戦を考え陣頭に立って部下を鼓舞したり、地位や家柄、風貌に関係やく、才能のある人材を登用する柔軟さ、部下の言うことによく耳を傾け、良い所は素直に実行に移す素直さ、そしてなんと言ってもイケメンだったという事‼️

…写真を見てもそうは思わないけども😌

また自分に厳しい所も素敵です!

曹操が見つけた人材で有名なのが、許褚や楽進ですね

許褚は農民出身ですが、曹操親衛隊の典韋と一騎打ちをしても引けを取らなかったので、生け捕りにして登用しました。

楽進は、初めは帳簿係でしたが反董卓連合の際に地元から千人の兵を連れて来たことをきっかけに、武将として任命され最後は魏の名将と言わらた人です。

書き出すと止まらないんで、この辺でやめときます笑

次回も続くかも‼️

それでは、今回の畑スナップ

暗いですが…トウモロコシができました!

f:id:cicahouse:20191009222615j:plain

早く食べたーい✨

きっと美味しいだろうな〜😋

それでは👋