cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

ちょっぴり恥ずかしいと思ってしまう昔の趣味

こんにちは。木曜日です。

今日は京都におりました。

f:id:cicahouse:20191010201442j:plain

今日の京都タワー




用事があった場所の近くに
念願の地があったので
少し立ち寄ってみました^_^


その念願の地は


壬生寺です!

f:id:cicahouse:20191010200103j:plain

公式facebookから拝借


ここで「あー」となった人は同類ですね。


新撰組です!


私は中学校の時に
新撰組の追っかけをしている時期がありました。



女友達と二人で
マンガも伝記も小説も
刀や手紙、古い文献まで
めちゃくちゃ調べてました。

f:id:cicahouse:20191010201527j:plain

オタク女子ぽい作品しか手元になかったwwwおじさんぽいのは実家かな?




新撰組の現代からみた魅力は
創作意欲をかきたてる
素材としての優秀さだと思うのです。


青春感や組織としての面白さ
男の園感、一人一人の人物の面白さなど



適度な実歴が妄想をかきたてて
そのおかげで新撰組を題材にした
物語は今でもたくさん作られるのだと思います。


中学生の時、自分達で
小説書いてたな(*ノωノ)

 


個人的には山南さんの切腹前後は
どんな解釈をした話でも泣けて
大好きな場面です^_^



新撰組好きの方、私とお話しましょ!

それでは来週~

(小説の公開予定はもちろんありませんwww)