cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

愛されるより愛したい、、、

こんばんは!!

 

月曜日、かばん屋です!!

ぽんぽこぽん!!

 

今日は、草木染についてです!!

ぽんぽこぽん!!

 

まず、私が鞣しをお願いしてるタンナーからご紹介しますね!!

兵庫県たつの市にあるポルティラとい会社にお願いしてます!!

詳しくはこちら↓

https://www.portierra.com/

 

こちらのタンナーの特徴的な革は、

なんとまっ白なんです!!

 

ちょっとポルティラさんから写真を拝借、、、

 

f:id:cicahouse:20191014191139j:plain

 

はい、白いですね〜!!

純白です!!

 

ポルティラが独自に配合した無害な鞣し剤を使用しているため、他では見ない白い革ができるそうです!!

 

そして、かばん屋である私はここから、村内の染屋さんにお願いして草木染をしてもらいました!!

 

こちらです!!

 

f:id:cicahouse:20191014191635j:plain

はい、真っ赤ですね〜!!

まっかっか!!

 

村内の染屋さんであるソメヤスズキさんにお願い致しました!!

草木染って淡い色になるイメージですが、ソメヤスズキさんにお願いするとハッキリした色にもできるです!

 

さすが、大先輩!!

 

ちなみにこの赤は

インドアカネ

スオウ

から染められてます!!

 

よかったら、ソメヤスズキさんのホームページも見て下さい!!

http://someyasuzuki.com/

 

そして、ここから、かばん屋が一所懸命作ってカバンにしました!!

こちらです!!

 

f:id:cicahouse:20191014192435j:plain

 

ミニショルダーを作ってみました!!

ちょっとそこまでおでかけ〜!!って時に丁度よいサイズです!!

 

11月に松屋銀座で売ってきます〜!!

来週ぐらいにはしっかり告知致します!!

 

それでは、今日はこのへんで!!

ぽんぽこぽん!!