cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

猟期一か月前、何をするか/地方出身者のnoteの使い方

f:id:cicahouse:20191008132117p:plain

今週のサ○エさんは~

こんにちは、火曜日はCICA HOUSE猟師の日!

狩猟期間(猟期11/15-3/15)まであと一ヶ月、猟銃の所持許可は遅れる見込みなので
始めは罠猟で活動する事になりそうです。

と言う訳で

取りあえず山に入ります!

今までは殆ど山に入っていなかったので、獣の動向を探る為にも山に入って
散歩です、獣道を探しています。

f:id:cicahouse:20191008135513p:plain

去年からの猟場、こんな分かりやすい獣道

獣道ってある程度出来たら中々消えないんですよね
だから、新しい(最近よく使っている)古い(使ってない)があるんですよ

この中で言うと、中心の太めの線が比較的新しい獣道です。

そんな感じで山に入っては斜面、水場を中心に見ていきます、ぐへへ

f:id:cicahouse:20191008132247j:plain

鹿の食痕?

樹皮剥ぎは基本的に積雪期などの食べ物の減る時期に起きるそうなんですが・・・。

早くも?  大丈夫か西粟倉の森林! あっ見ての通り下層植生は壊滅状態です笑

 

レッツ盗撮! 

去年からやっているんです盗撮。ふひひ

f:id:cicahouse:20191008132243j:plain

盗撮道具はコイツだ!

怪しい獣道にトレイルカメラを仕掛けて夜間なにが来ているのか、何匹くらいか
何日周期か・・・・・見たいな事をこれで監視します。
結構面白いです。

f:id:cicahouse:20191008140755j:plain

こんな映りです。

あーかわいー。小鹿です
最近はこんな道具が1万円以下で買えちゃうんです。すっげー

 

今仕掛けてる分は来週報告します

今後する事(したい事 

・鹿のストーキング

 鹿を遠くから観察して通常時の出入り口活動などを見てみたい!
 双眼鏡なんかも準備がいります・・。

・雨に強い餌場作り

 主に糠を撒くのですがこいつらは雨に弱いんです、流されちゃって
 濡れちゃうと鹿たちは食べないので撒き直し。それが結構大変だったり

 だから、要改善!

・囲い罠

 一度にたくさん鹿を捕まえる、そんな浪漫叶えたい!

 各自治体が試験的に行っている囲い罠、ちょっと個人で出来ないか
 作戦練り練りしています。

終わりに 

猟期が楽しみです、技術向上と蓄積。

                    猟師 てらした

地方出身者のnote活用法

f:id:cicahouse:20191008144405p:plain
なんかhow toを書き出しそうな感じですが、noteに登録したのは昨日です。

今は発信するよりも受信する目的

 

僕は地元愛はあんまりなくて、思春期は何もない地元に辟易としてました笑

  でもなんか気になるんですよね、親と連絡すれば

「最近何か出来た?」なんて聞いてますし

先週のイワシビルを知ったのも親よりnoteが早かった気がします

そんなイワシビルもし親から聞いただけだったらお邪魔してなかったかも

なんか僕の親の情報って、内容よりも感情の情報量が多いんですよね笑

   (それが い「なかもん」目線な気が)

 

でも中のヒトのノートを見たからこそ、事業の目的と理由と商品がちゃんと

伝わって足が勝手に動きました

https://note.mu/marusatsu

note.mu

今でこそどこの自治体でも地域おこし協力隊が採用されるようになって、

都市部から来た人達がnoteなんかのヨソモノ目線がたまりません

てな訳で、田舎って情報が偏ったり、そもそもの情報が少ない、拡散されにくい

地元から出た僕からしたら尚更、繋がりが親位ですから。

だからnoteで地元の事を書いてくれている記事を探して
情報を得るようにしました。 結構色んな事やってる人がいるって

驚きと新鮮さが地元に帰る理由になりつつあります。

     ごちゃごちゃしたけどそんな感じ     

                     イマはヨソモノ てらした