cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

雨が続きます

どうも!

西粟倉では、20日から村長選挙が始まりました。

連日立候補者の方々が演説をしており静かな村が賑やかになっております(^^)

今回は、鹿についてちょっと書きたいと思います🦌

農家と鹿の関係ですが、色々な意見があると思いますが…

からしたらかなり厄介な相手です💦

理由はとにかく食べられます😵😵

食べられなくても、踏み荒らされます😂

かくいう私の畑でも被害に遭いました

こんな感じに

f:id:cicahouse:20190822100551j:plain なかなか育てた野菜を食べられるのは、辛いものです💦 結果罠を仕掛けてもらい、一匹だけ取る事ができました f:id:cicahouse:20190822100911j:plain 見た目は可愛いんですがね… 鹿にとっても私達にとっても、いい環境を作っていけたらいいなって思ってます。 それでは、今回はこの辺で! 今回の畑スナップ! 排水工事の図‼️ f:id:cicahouse:20190822101513j:plain この作業は、排水性を良くするのと、空気の通りを良くするためにやります。 土も酸素の通りが悪くなると、だんだんも腐ってしまいます。 なので、水と空気の循環をしっかりできるようにしました。 ちなみにこの作業は全て手作業です笑 今ここには、菊芋が育っております f:id:cicahouse:20190822101946j:plain よく育ってくれました✨✨ 収穫は11月頃の予定です! 収穫が楽しみです♪♪