cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

猟師って成立するのか?/好きなアイスのハナシ

f:id:cicahouse:20190807132526p:plain

猟師ってどうやって食べていく?

どもども

早くも一周しました、CICA HOUSE 猟師担当です

2回目からもうお金のハナシです 皆さん好きですよね?笑

何回かに分けてやっていきます

 

猟師ってどうやって現金得てる?その方法をザックリ

①報奨金(国・地方自治体の補助金

②害獣対策
③獣肉販売・その他 捕獲獣の活用

今回は①の報奨金について (僕より良い記事が一杯あるともいますが)

この報奨金2種類あって

①狩猟期間(大体11月~3月)
 狩猟者登録している人全員OK
②有害鳥獣駆除期間(猟期以外の期間:獣種によって違う)
 有害鳥獣捕獲許可を持っている人:詳しくはググってね

僕は猟師の世界に飛び込んで現在2年目、前職は製造業で0スタートで始めた

昨年の狩猟期間は鹿9頭 タヌキ1頭の猟果でした。

f:id:cicahouse:20190807133748j:plain

始めて獲れたタヌキ

結局、幾らに?

これがナンボの現金になるのか(実際には色々あってないのでうがこの辺は後々)
鹿成体1体 7000円 鹿計63000円   タヌキは報奨金なし

5か月活動して 63000円の収入。 

ここに食肉処理施設に持っていくと1頭当たり1~2000円貰えるので、大体18000円

                           合計81000円

生活は・・・?

バイトレベルです。免許取得、狩猟者登録費用、罠購入費さっぴくと 

利益は半分ぐらいに笑

有害鳥獣捕獲は獣種・期間の制限がありますが鹿・猪は報奨金が2倍になります

ボーナスタイムです、わっしょい!


技能向上でこの収入は何倍にもなると思いますし、そこが猟師の魅力ですよね

*因みに報奨金・有害鳥獣捕獲報奨金は自治体で大きく変わります

報奨金のデメリット

・不安定

 減額もしくは無くなるかも。あくまで制度 あてにするのは危険

・支払いは猟期終了後

 キャッシュフローが遅い!毎月清算・支払いじゃない

 この辺が結構なネックなんです

 

話はずれるのですが

今は報奨金がしっかりあって、お金になる!みたいな雰囲気出して

猟師増やそうとしてますが・・。今後減額・無くなるってなると猟師が減っちゃう

みたいな報奨金ありきの猟師っていうのは健全じゃないですよね。

報奨金じゃなくて獲れた獲物を現金化する流れを作ってほしいですねー

まぁ個人で作っていかないと。なんですよね

  

さてさてどうやってご飯食べていくのか。お金のハナシは今日はここまで

                     PILOT BONE WORKS てらした

 好きなアイスのハナシ

今週のお題ですね、夏ですから、

僕アイス好きで季節関係なく食べてます

このシチュエーションで言うとどうしても暑いときに食べたくなるアイス

 

やっぱ ガリガリ君でしょ。というか氷菓です

ソーダだったり梨であったり。リッチな方はお呼びじゃない

ガリガリ君と同じぐらいサクレ好きです

 夏場ゴリゴリのアイスクリーム食べちゃうとノド乾くので氷菓

 

やっぱり、さっぱりしてるやつが夏の主役です

 

 

脳みそにカロリー与えたい時にはアイスクリーム系

 31アイスは、ダイキュリーアイスとラムレーズン・ナッツトゥユーでローテション

京挽ききな粉アイスに一時期ドハマリしたけど最近見ないなー

                     アイス大好き  てらした