cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

あの頃には戻れない、、、

こんばんわ~!!

 

雨がつづく毎日ですね、、、。

 

我が家のお犬様は水に濡れるのが嫌いので、終始、ご機嫌がななめです、、、。

 

f:id:cicahouse:20190830183327j:plain

いやいや感がハンパない、、、

 

でも、雨の降った後の匂いって結構いいですよね、、、。

なんか、青春を思い出します、、、。

 

f:id:cicahouse:20190830183833j:plain

あの時の思い出、、、(妄想)

 

なんか、書いてて気になったのであの匂いなんなのか調べてみました、、、。

 

「雨が降った後のにおい」は、ジオスミンという土壌中に存在する細菌が出す物質」

 

、、、。

えっ?

細菌?

えっ?カビってこと、、、?

 

f:id:cicahouse:20190830184540j:plain

あの日のクリスマスパーレー(妄想)

と言うことで、あの雨上がりの匂いはカビでした、、、。

 

はい、では、本題に入ります!!

 

皆さん!!

シカは国内では最も被害を出している動物って知っていましたか、、、。

シカによる被害は農産物や森林被害が大きく、農産物被害だけでも年間200億円程度で推移されているそうです!!

 

村内でも、鹿の被害に遭われてる林業の方や農業の方がたくさんいます。


また、シカと車や電車などとの衝突による交通事故が増加しており、人身事故も大きな問題になっているそうです!!

村内でも、鹿と衝突して車を修理したって話をよく聞きます。

 

草食動物であるシカは、非常に多くの種類の植物を食べ、穀物でも野菜でも果物でも、あらゆる農作物を食害します。

さらに、増えすぎたシカは田んぼや畑のみならず、山野の植物をも食べ尽くしてしまいます。

 

自分の背の届く高さ以下の植物は食べ尽くしてしまい、それでも食べる物が無くなると、落ち葉すら食べてしまうので表土が無くなってしまうのです。

 

また、樹木の樹皮を剥ぎ取って食べ、雄ジカが角をこすりつけるために、樹木にまで被害が及びます。

 

傷が付くだけならまだマシな方で、樹皮食いにより形成層を傷つけられた木は、やがて枯れてしまうことすらあります。

 

保水力が低下し、森林の持つ機能が失われてしまうばかりでなく、下層植生をシカが食べつくすため、集中豪雨の発生による山林崩壊が都市災害につながる恐れも大きくなっています。

 

こういった様々な被害がある為、全国的に鹿は害獣指定をされ、駆除されています。

 

f:id:cicahouse:20190901000412j:plain

次回も引き続き鹿問題の現状をやっていきます~!!

 

ありがとうございました!!