cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

先人は素晴らしいなと改めて思ったこと

こんにちは。
2番手です。




昨日からお休みいただいて
真言宗の総本山 高野山に来ています。
f:id:cicahouse:20190906202702j:plain




この2日で「授戒」と「阿字観」を
体験させていただきました。




どんな体験だったのかは
書くより各々体験されるのがいいかと思います。
f:id:cicahouse:20190906203919p:plain
http://www.koyasan.or.jp/sp/experience/



なかなか一発で理解できませんが
非日常的でオススメです(^^)





授戒では阿闍梨様(一定の修行を収められた僧侶)から
「戒」を授けてくださいます。


戒めと言うとなんだか禁止事項かと思いますが
真言宗ではそうではありません。



「戒」とは「心の在り様」を説くものです。





例えば、
不殺生は



命を奪っては行けない



と言う意味ではなく



命を活かす方があなたの心が豊かになりませんか?



と説いているのです。




そう、禁止事項を現しているのではなく


本当に在り方を説いているだけです。
f:id:cicahouse:20190906204257j:plain



よく見れば普通の事。


でも、心が乱れるとおろそかになる事ばかり…


現代の私達に当てはめても何も違和感ありません。




何ども合掌したくなく高野山さんの旅でした。
f:id:cicahouse:20190906204831j:plain