cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

継続は力なり

どうも!

農業回がやってきました‼️

今回はタイトルの通り継続する事についてちょっと書きます。

ちなみに私は、何かを継続し続けるのって結構苦手で、基本3日坊主ならぬ2時間坊主くらい苦手です💦

ほんとやろう!と思ってもすぐ適当にやってしまう所もあります。

f:id:cicahouse:20190908182901j:plain

ですが、こんな私でも継続し続けてる事が一つだけあって

それが"毎日ゴミを拾う"です。

かれこれ4〜5年続けてます笑

以前FBで200日連続投稿をして、それからは投稿はせず見つけたら拾う程度でしたが、剣道で鍛錬の話を聞いてまた投稿を再開してみました。

この鍛錬の話ですが、千日の練習を鍛と言い、万日の練習を錬と言う。

このような教えを聞いて、あー千日投稿してみるか〜って思って投稿を再開しだしました笑

ちなみに今日で852日目です。

f:id:cicahouse:20190908183530j:plain

⬆️みたいな感じで毎日投稿しております⬆️

で、何が言いたいかと言いますと…

このゴミを拾い続けるという事を継続して感じたのが、観察眼が養われたと感じてます。

初めは、ただ闇雲にゴミを探し回ったりしてましたが、もう最近ではここにゴミがいっぱい落ちてるから、あそこに行こう!

とか何のゴミが多いな〜とか、珍しいゴミ落ちてるな‼️

とかとか

1番多いゴミはダントツでタバコです🚬

9割がタバコです🚬🚬

喫煙者の皆さんタバコゴミちゃんと捨ててください🙇‍♂️

何か一つの事を継続して極めるという事は、たとえどんなことでもやってみると考え方が変わらな〜って思いましたので書かせて頂きました♪♪

それではまた次回に!

今回の畑スナップ!

今回もズッキーニの苗です!

前回から一気に大きくなりましたよ〜

f:id:cicahouse:20190908184551j:plain

他の苗達もこんな感じで!

f:id:cicahouse:20190908184632j:plain

この苗はキャベツですが〜季節外れのトマトまで発芽しちゃいました笑

それではまた次回に!