cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

明日の初出店前に肩慣らし

f:id:cicahouse:20190811205426j:plain

明日、高知県の土佐れいほく お山の手作り市に猟師が参加します。

わざわざ、高知にいって日帰りは勿体ないぞと何するか考えました、、、、チーン

石鎚山、登り損ねてるわ」

石鎚山愛媛県にある、標高1982m

西日本で一番高い山

そしてなにも前提条件で出していませんでしたが私の趣味の一つに登山がありまして。笑

猟師を志したのも登山に縁があったりします。

この石鎚山、鎖を使って山を登る箇所が多いのが特徴で。とてもスリリング

一応、迂回路があるので無理に鎖を使わなくても大丈夫

どの位大丈夫かと言うと、小学生以下でも登れるくらい。

f:id:cicahouse:20190811205645j:plain

2〜30mを4回くらい登れます。

私は高所恐怖症だと自認しているのですが、

登山中だけはなぜか別腹、へっちゃらなんです

鎖場大好き人間なんです。

もちろん怖いのですが、ワクワクと冒険心が大幅に勝ってしまいます。

下山中に何で大丈夫なのか考えました。

結論を言うと

好きのパワーです。

鎖場愛が、高所恐怖症をマスキングしてくれてるみたいです。

少し話は変わるのですが、私が今進めている事業にはメンターが付いていて、良い所も、嫌な所も突いて来ます。 8割辛い所かも、、

そんなメンターが、

「好きな事やりに来て、時間とお金貰って進められないって本当はやりたくないんじゃない?」なんて言ってくるんです。

「好きだったら誰になに言われる前に人に聞かず進めてるよ」とかね、

言いたい事は分かるけど、初めての起業でそんなポンポン進められないわ なんて思いますよね、

ところがどっこい、鎖場を目の前にした僕は、命綱もない鎖をワクワク感だけで今日乗り越えてたのです。

4回も

f:id:cicahouse:20190811211107j:plain

腑に落ちました。笑

あの感覚を大事にしたいです、

山がまた一個教えてくれました