cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

夏の終わり、、、

こんにちは!!

 

お盆が過ぎると、夏の終わりを感じますね、、、。

 

f:id:cicahouse:20190821190609j:plain

 

 

今年は花火見れなかったし、海もいけなかったなぁ、、、

 

 

f:id:cicahouse:20190821192838j:plain



 

、、、んー、ネタがないので、本題に入ります!!笑

 

さて、今回は、水洗いできる鹿革についてお話します~!!

 

えっ?水洗い?

 

えっ??いやいやいや、、、

 

革を? 水洗い??笑

 

と思ったそこのあなた!!

 

f:id:cicahouse:20190821193454j:plain

できるんです!!のポーズ

 

できるんです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、はい、すみません。

真面目にやります。

 

 

通常、革は水に弱いので洗うことはできませんが、油でなめして作られた鹿革であれば水洗いすることができます。

そういった鹿革をセーム革といいます!!

f:id:cicahouse:20190821191416j:plain

洗車タオルやメガネのふき取りクロスなどによく使われています!!

 

油で鞣された鹿革は、繊維密度が引き締められ、吸水性や保湿性が高められます。

 

油を使うから水を弾くので水洗いができないと思いがちですが、実はそうではありません!!

逆に、吸水性が高くなるのです!!

 

一般的に革は水に濡れると固くなります。

理由は、乾くと油分も一緒に抜けてします為です!!

ですが、セーム革は乾くときに油分が失われないので、しなやかさも失われずに元通りに戻ります。

f:id:cicahouse:20190821192139j:plain

と、セーム革は非常に柔らかく、とてもふきやすく、優れた吸塵力・吸水力がある革なのです!!

 

いや~鹿革は大変、すばらしい素材ですね~!!

 

そんな素材になる鹿たちの現状を、

次回はお話して行こうと思います!!

 

では、また次回!!

 

ありがとうございました!!