cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

夏休み!!

どうも!

お盆休みも中盤に差し掛かってきましたね!

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか??

私は畑に毎日行ってます

f:id:cicahouse:20190813223951j:plain

タイトルの夏休み!についてですが…

私、実は夏休みとか冬休みあまり好きではありませんでした笑

え?

夏休みとか冬休みとかめちゃ最高やん!

マジで終わらんでほしい🙏🙏

って思いますよね?

確かに小学生までは思ってました。

f:id:cicahouse:20190813224244j:plain

きっかけは中学生になってから…

部活ですね笑

中高一貫の学校に行ってまして、そこで剣道を始めました。

私の母校入学後にしりましたが、県内1練習きつかったらしいです笑

f:id:cicahouse:20190813225950j:plain

入部後に気づきましたけど、小学生の時から全国大会で優勝してるような人達ばかりなんで、レベル違いますよね💦

もちろん私は初心者で始めたので、死ぬかと思いましたね😵

普段は長くても2時間の練習が、休みの日だとなんと4時間5時間も平気でやりますので、夏休みほんとに嫌いでした笑

でもなんだかんだ、楽しくて大学まで10年間現役でやってきて

今でもたまーに母校に帰って稽古をしたりします(^^)

辛いことから逃げ出すのは簡単、でも辛かったからこそその先にあるものを見た景色は本当に輝いていました!

私試合出てませんが笑

では畑スナップに移りまーす

今回はかなーり遅めに蒔いたトウモロコシをご紹介‼️

種蒔き風景を撮影してなかったので大分成長した姿をどうぞ

f:id:cicahouse:20190813230811j:plain

この日はトウモロコシの土寄せ、というと作業をしてました

土寄せは、発芽した後に伸びた茎まで、土を被せその被せたところから新たに根を張ってもらうためだったり、倒れるのを防止する為にやる作業です!

土寄せ後がこちら💁‍♂️

f:id:cicahouse:20190813231228j:plain

全体像がこちら💁‍♂️

f:id:cicahouse:20190813231428j:plain

今後の成長に期待です♪♪

ちなみにこのトウモロコシは、地元の農家さんが代々自家採種して命を繋いできてくれた、とっても貴重な固定種の種なんです!

固定種ってそもそも何?

てか自家採種ってする必要あんの?

いやそもそも種買えばよくね?

とか色々あると思いますが、それはまたの機会に自家採種の重要性やなんでやってるか書こうと思います。

それでは今日はこの辺で〜