cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

生きた証、、、

こんにちは!!

暑い日が続いてますが、皆様、体調は大丈夫でしょうか??

 

うちの愛犬は完全にダウンしております、、、

f:id:cicahouse:20190809082630j:plain

あぁ~かわいい、、、

 

 

さて、今日は鹿革の特徴について、ざっくりに説明します~!!

 

f:id:cicahouse:20190809084231j:plain


なんと言っても、

吸いつくような肌触りで強くしなやか。

これが最大の特徴ですね!!

 

f:id:cicahouse:20190809084255j:plain

 

しかし、日本鹿は野生動物なので、、、

傷やよごれが多いです!!

しかも下処理をしっかりやらないと、更に質が落ちてしまします、、、。

 

f:id:cicahouse:20190809084317j:plain

 

でもでも、それこそが家畜から剥いだ皮との違いであり、

彼らの生きた証なんです!!

それらをいかに活かせるのかが鹿革の面白さなんです~!!

 

f:id:cicahouse:20190809084441j:plain

 

鹿革は牛革に比べると流通が少ない革です。

希少価値がある革なんです!!!

 

そして、加工の仕方によっていろいろな特徴になったりします。

 

つまり、鹿革と言っても

ディアスキンバックスキン

と呼ばれる種類がありそれぞれの特徴は変わってきます!!

 

マニアックな話になりそうですね~!!

次回はその辺をお話ししたいと思います~。

 

f:id:cicahouse:20190809085110j:plain

 

ちなみに愛犬の名前は大(ダイ)です。

 

それでは、また次回~