cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

夏の思い出

おはようございます!!

 

いや~、夏があついですね~!!

 

先日は、愛犬の大とキャンプファイヤーしてきました。

夏の思い出です。

f:id:cicahouse:20190813085623j:plain

 

思い出と言えば、この間、こんなポスターを目にしました!!

 

都会のネオンを背景に、シックな柄のワンピースを着た大人の女性が手持ち花火をしながら、、、

 

「何度だってやってくるはずなのに

 思い出すのはいつも、あの夏」

 

いや、もう見た瞬間にキュンキュンしちゃいました!!

確かに、そう!!思い出すは~!!笑

 

皆さんはどうですか??笑

 

いや~、やっぱり、プロってすごいですよね~!!

 

 

 

はい、雑談は以上で、今日はディアスキンとバックスキンについて、簡単に説明します~!!

 

一般的に流通してる鹿革は「ディアスキン」と呼ばれています!!

ディアスキンは、実は、メス鹿から取った革のことを指します。

 

メス鹿の革は柔らかくなめらかで、繊細な質感です。

ディアスキンは革のカシミヤと呼ばれるほどに肌触りが良いです!!

f:id:cicahouse:20190813091149j:plain

 

そして、オス鹿から取った革が「バックスキン」です!!

なぜバックかと言うと、

オス鹿が英語でbuckと呼ばれているそうです!!

なのでそこからバックスキンと呼ばれています!!

 

最初は、バック?「後ろ」?という意味かと思いましたが、

そのbackではありませんでした!!笑

 

オス鹿のバックスキンはメス鹿のディアスキンと比べると厚めで、傷が多いです。

この傷を目立たなくするためにバックスキンは表面を毛羽立たせて起毛加工しているレザーが多いですよ!!

 

起毛加工って言われても、イメージが湧かないですよね?

簡単にいうと、肌触りが良い絨毯をイメージして下さい!!

あんな感じです!!笑

 

f:id:cicahouse:20190813091727j:plain

 

ディアスキンとバックスキンの説明は以上です!!

次回も、鹿革の特徴などを書いて行きます~!!

 

それでは、今回はこの辺で~!!

あの夏を越えるよう今日も一日がんばりましょう~!!