cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

元建築屋的 賃貸不動産の選び方

こんにちは。

木曜日です。

 

最近体調が悪く投稿が安定しておりませんが

ネタはたまっているのです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

〇今日のお題〇

先日一緒に働いている主婦パートさんから

「一人暮らしの家てどういう基準で選べば間違いないの?」

と聞かれました。



実は私元建築屋さん

 

お話ししてみると

 

「おぉ~!!」

「なるほど!」と

 

皆さんの反応がとても良かったので

ここにも一番大切なことを少しだけ書いてみます。

 

〇 私の思う賃貸選びの大事なこと

 

間取りや条件は人それぞれ好みや気にならないところが違うだし

内見の時にどこを見るのかとかは結構ネットに載っていますが

(※仲介業者さんは基本、建築を勉強した方ではないので

 内見チェックポイントはネット等で事前に調べることをおすすめします。)



実は私的最も大事なことは

「いい仲介担当者と出会うこと」

と断言します。

 

間違いありません。




そしていい仲介担当とは

「あなたの条件をきちんと聞いて、適当な物件を複数上げられる人」



そんなの当たり前やないか!!!



と思われるかもしれませんが

なかなかそんな方はいないのです。

困った不動産屋さんにあたった方はわかるかも知れません。



では、どこの不動産屋に行けばいいのか。



私の独断と偏見ですが

 

①地場の不動産屋さん

②賃貸仲介業以外の事業をしている不動産屋さん



です!

 

※先に申し上げておきますが他の不動産屋さんにもいい仲介担当さんはいらっしゃいます。

 が、確立的に高いという意味です。



なぜかと言うと、

不動産業の多くは歩合制割合が高く固定給が低いため

社員さんの定着率が悪いのです。



しかし、①は自社物件の家賃収入があったり、②仲介手数料ではない収入があるため

固定給の割合が高く、いい社員さんが育ちやすいんです。

 

また、仲介手数料も安いことが多い。

 

ちなみにそういう業者さんは

「少し交通の便が悪い所」にあります。



どうしてもさっと探したい時は駅前の不動産屋さんがでもいいですが

話をして違和感があれば、そこでは契約しないことをおすすめします。

 

〇まとめ

今日は少し役に立ちそうなことがかけて満足な私ですwww