cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

猟期:餌続報 / それでも立木に根付したい / うっかりを楽しむ

f:id:cicahouse:20191210231153p:plain

朝霜がおりだしました。寒い寒い、タイヤ滑る滑る

こんばんは、猟師回です。

準豪雪地帯であるアワクラにも霜が降り、山に上がると雪が降る
初冬な雰囲気がやってきました。
スタッドレスも装備したし

先月末は急に風邪なんかひいちゃって、季節の変わり目ってやつですかね
後から聞くと村民の方も結構体調崩してたりして流行り病だったのかな

 

続・柿とヘイキューブ

f:id:cicahouse:20191210232512j:plain

チョイ残し。多分シカの食べ跡 何となく分かる様になってきた

やっぱりヘイキューブは食べない。全く口付けられていないです。
柿は減るんですよね、そして鹿も掛かる。

柿はやっぱり、甘い果実の芳香があるので誘引効果もあるんじゃないかなと思います。
雨降っても効果は続きますし、そんで無料。
いう事ないですね。
20キロ近く余っているヘイキューブの嫁ぎ先を探したい所・・・。


塩導入

糠に塩を混ぜると良いってよく目にするし、よく耳にします。
中毒性があるみたいですね。多分、毎晩食べるようになりやすいのかな?
これから冬が来て、ミネラルが不足した時にこの餌場を思い出すようにと願いを込めて
糠を撒いています。
JAでは5キロの鉱塩を注文して設置を待っている所です。

塩に匂いがあるのか、匂いでの誘引の可能性ってあるんですかね
塩が鉄道のレール舐めあるのはどうやって学習したのか気になる所です。

木を傷つけない根付

f:id:cicahouse:20191210233409p:plain

倒木にしか根付出来ないって辛い。その分リード長くするのはナンセンス

先日、杉に罠のリードワイヤー部分を掛けていたのですが、お叱りを受けました

完全に僕の認識の甘さが招いたミスでした。
杉の木にワイヤーを掛けていたのですが、
「杉は長年育ててる利用木だよ、猪が掛かって暴れたら木がダメになるから注意して」

・・

・・・そうなんです、この村の山は80%以上が人工林で林業の村なんです。
大きい木でも少しの傷で悪くなる事が想像できていませんでした

立木に掛けられなかったら、倒木か切り株、竹などへ根付する必要があります。

竹林が少ない村では倒木・切り株を探すしかない・
でも、でもでも罠を置きたい場所には手で動く位細くて朽ちた倒木、切り株
有っても何処まで掘ればいいかな?って切り株。
リードワイヤーを長くするとその分遊びが増えて掛かった動物は暴れやすい・・・。
下手したら死獣になる

うーーん。辛い!

どうにか最寄りの立木に掛けたい!

なので、

 

苦肉の策でワイヤーにホースを通して木を傷つけないか実験しています。

f:id:cicahouse:20191210234952p:plain

さてどうなるか、

ホースの摩擦が悪いので木を余計傷つけるのか、それともちゃんとワイヤーが
ホースの中で動いて木を守ってくれるのか
なんにせい、鹿、猪が掛からんと実証が出来ないので掛かるのを待ちます。
私、待つわ!

 

 

次の一手

f:id:cicahouse:20191210235059p:plain

刻々と変わる状況、次の一手を次々打たねば

今の猟期で鹿を10頭を超えて捕獲できている。
僕の中では上々の成果。これを維持するにはずっと同じ場所・範囲でやっていても
いけない(気がする)
僕の中で鹿は回遊型と、居つき型がいるので上手く回遊型を捕獲しないと
分母が減ったら捕獲も遠のくはず
今は居つき型を取っているからある程度まとまって捕獲出来ているんだと
自己分析。
実際に最近のライトセンサスでの鹿チェックでも数が減っている。


となると新しい場所、多分15メートル奥に入るだけでも猟果は変わるので
10歩歩いて新しく罠を掛ける
若しくは全く違う場所を探すしかない。

f:id:cicahouse:20191210235838p:plain

ケーブル大切断。力抜けるように止まる回転・・・。

古民家に住んでいるせいもあって、環境を整えるのに電動工具をよく使います
便利なんです。丸鋸 
大体は木材を切ってdiyに使っているんですが、
雑然としている環境と夢中になる自分が重なると電気ケーブルの存在を
忘れて、木材の下にあるのを切っちゃうんですよね。
最初の被害者は電工ドラム。結構つらい。
2番目の被害者はマキタの丸鋸。
学習能力の低さ・・・・切った瞬間の感触、、止まる工具
悲しいです。

まぁ悲しんでても何も変わらないので、とりあえず検索バーに
     「電動丸鋸 配線 修理」
なんて打込んで類似の動画探すわけなんですが、案外サクッと出来そうな
感じなんですよね。
      ならまぁ、やってみるか

って軽い気持ちで新しいケーブルをアマゾンでポチって
修理したわけなんですが、サクッとはいかないまでも
意外に出来ちゃうものなんですよね、この時に

「失敗したけど、おれタダじゃ起きないぜ、技術手に入れたぜ」

なんて思っちゃうのが楽しい。

 

今は電気工事士の資格が欲しい、古民家はコンセントが少ない。
今ポップアップ式のコンセントとか良いなって妄想中
使わない時はフラットにしちゃったりして  

 

                  猟師    てらした

 

レコメンド

最近2曲ほど音楽をダウンロードした、

1曲はハナレグミの「光と影」 ずっとyoutubeでライブを聞いていた
やっぱり持ち歩きたいと思って購入
ライブとはやっぱ違うけどいいよなー。来年はライブ行きたい

2曲目はなかった、勘違いで1曲しかダウンロードしてなかった。
でもあれだiriをダウンロードしようか悩んでいます。

                     そんな感じ   てらした