cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

2020.3.28有害鳥獣駆除期間 新飼料ビートパルプペレット/抜け毛の季節/糸猟?ヒヨドリ捕獲 and more

f:id:cicahouse:20200328193637p:plain

2020.3.28アイキャッチ

どもどもー猟師回です

最近不定期更新になりつつある・・・・そんな猟師回です
携帯のタイプCイヤホンがもう壊れて悲しんでいるそんな感じです。
以下ヒップホップの話

真ADRENALINE配信してますが、相変わらずのGOMESS、

youtu.be

creepy nutsオールナイトニッポンゼロの般若ゲスト回、リスナーの「弾丸じゃなくてどんぐりにかえませんか」を思い出した。
確かにリアルを標榜するMC達が、持ったこともないであろう銃の話を持ち出したり
すぐ首を刈り取ろうとしたり、比喩表現としてでもあんまり上がらない(真実味を感じない)言葉ばかり(僕はね

 

新飼料をお試し

f:id:cicahouse:20200328195611p:plain

新飼料・ビートパルプペレット

ペレットに成型された甜菜の搾りかす
なにやら甘い香り?味が鹿を虜にするそうな

情報ソースが北海道なのでエゾ鹿に対しての検証結果なので
ホンシュウ鹿にはどうかなーと思いつつ高い物でもないので購入してみました。

エゾ鹿は大型、低気温で高カロリーを求めそうだから甘い物に惹かれそうな要素
はありますよねー。
まぁホンシュウ鹿も出来れば高カロリーな食事はしたいだろうし誘引されて欲しい

f:id:cicahouse:20200328200258p:plain

ビートパルプペレット(wet)

餌で大事なのは「入手のしやすさ」「安価」「保管」「耐天候性」と思ってます
ヌカなんかは完全に安価で入手しやすいから使ってます(良く食べるし
狙う獲物によって変更する事もあるみたいですね

 ヌカだとイノシシも誘引されるからヘイキューブで鹿狙うなど

まだ使い始めだからまだまだ検証中ー

f:id:cicahouse:20200319234901p:plain

蹴り糸のお古でヒヨドリ捕獲

f:id:cicahouse:20200328200903p:plain

糸猟かな・・・・

箱罠の見回りで蹴り糸にヒヨドリ(らしい)が

鳥ってなかなか近くで見る事が出来ないのでこういう時にジロジロ見ちゃう

鳥ってカッコがよいんだよなー、羽も綺麗だし足の恐竜感とか
もっといえば骨格も見たい、これがちゃんとした猟法で獲ってたら屠殺するけどなー

 

f:id:cicahouse:20200319234901p:plain

f:id:cicahouse:20200328201505p:plain

ぽつぽつ獲ってる

小林式のエサを綺麗に食べられる事3日、もしかしたらタヌキ系かもしれんけども
ライトセンサスで鹿が近くにいたのを確認済みたったので
もうひとひねりで、翌日鹿をゲット
こういう積み重ねが楽しい



f:id:cicahouse:20200319234901p:plain

f:id:cicahouse:20200328202013p:plain

鹿も衣替え たぶん

餌周りによく毛塊がおちている最近

暖かくなって来てるしそういう事なんでしょうね

落ち角みたいに、ぽろっと落ちる毛と剃った毛で違いとかあったりするのかなー・・・

                  猟師  てらした

 

 てらしたレコメンド

f:id:cicahouse:20200328202626p:plain

腕時計 RADO

むかし、息を吹きかけると曇りが取れて見れる腕時計を見つけた時に近い衝撃

遊びある腕時計もっと知りたいなー、今年一本でも買いたい、解体

この曲を聴くと元気が出ます

youtu.be