cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

猟期までの準備その4?/新人猟師囲い罠を自作する!と日本にトリュフ!?松露の話  

f:id:cicahouse:20191105233129p:plain

まだまだ新米猟師 囲い罠を自作する/日本にトリュフ?松露の話

こんばんは、猟師です。
どんどん、どんどん猟期が近づいてきています。
興奮してきたな(サンド 伊達ちゃん風)
今はひたすら、撒餌をして猟期に備えています。むふふ
どうでもいいですけど

「むふふ」ってあだち充先生がよく使うイメージです

 

「囲い罠」自分で作るよ!

前少し取り上げてた「囲い罠」自分で作る事にしました。

理由としては

・美味しいお肉を取りたい!(暴れず興奮していない状態で止め刺し)
・実験
・自分の強み作り
既製品の「囲い罠」だと小さくても10万円位普通にしますし
ここはいっちょオラが作るぞ!

f:id:cicahouse:20191106000245p:plain

って感じです。

うまく行ったら広がっていくといいな!


「囲い罠」元の状態と今の進捗

f:id:cicahouse:20191105233143p:plain

一番上が借りた畑のそのままの姿

左下2枚が準備した資材(大体)
・2.5mの単管×5本

・単管ベースピンコロ×5個
・アルミ支柱(2.1m)×50本
・ワイヤーメッシュ5×1.0m×2.0m×70枚

コレを高さ2.0mになる様に立てていきます。

f:id:cicahouse:20191105233920j:plain

 近景です。フェンスに一番端には単管で。 筋交いがあった方が良さそう。

f:id:cicahouse:20191105233914j:plain

ずらーーーっと20m位。
これは3日前ぐらい、2週間以上前からフィーダーで鹿を寄せていて
一晩で4.5頭ぐらいは来ていたのですが、これを建てて少し減った感じがします。
(トレイルカムに2頭ぐらいしか暫く現れず)
この後も残り3方囲うので心配ですが、じきに慣れるでしょう!
鹿いっぱいとるぞ~~!
                     猟師 てらした

 

f:id:cicahouse:20191105233134p:plain

「松露」

皆さんこのお菓子見た事ありますよね?
渋い、お茶受けみたいなお菓子、買った事ないですが。
「松露」・・・俳句の季語的な
松から落ちた滴(露)をイメージしたお菓子なのかと思ったら

       「キノコ」

の事でした。
ザックリ言うと、松の木の近くに生える少し珍しいキノコ。

足が速いらしく出荷には向いていないみたい。

この松露、マツタケに近い味らしい

ショウロ - Wikipedia

・・

・・・僕が気になっている松露は「西洋松露」

これ、村で探しているんです。

西洋松露ってなんぞ?

西洋松露って「トリュフ」の事なんです

ja.wikipedia.org

いわゆる、ヨーロッパの高級なトリュフは「ペリゴールド」って呼ばれる種類で
日本で見つかる「イボセイヨウショウロ」?は香りも劣るようなんですが
トリュフはトリュフな訳で、村で見つかったらきっと面白い!
出来やすい条件が割と村でもあり得るんじゃないか!?

f:id:cicahouse:20191106000245p:plain うぉぉぉぉぉぉf:id:cicahouse:20191106000245p:plain

山仕事する人に話して情報収集しています( ̄ー ̄)ニヤリ

 

気になる方…日本の国立研究所のショウロに関する報告おいておきますね

www.ffpri.affrc.go.jp


                  トリュフビジネス   てらした

豚足から作る骨格標本

f:id:cicahouse:20191105233146p:plain

Amazonで注文した豚足。
美味しく頂いて、標本にして儲けちゃうぞって話です。

焼いたときに爆ぜて骨が見えるさま、萌え。
こんな風に繋がってるんだ、スッゲーって感じですよね

疲れたのでこの辺で         

                     PLOT BONE WORKS てらした