cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

猟期2020.2.26 運搬を考える/コレ使えるんちゃう?/君いくつ?

f:id:cicahouse:20200226210911p:plain

2020.2.26 運搬を考える

どもどもー猟師です

先日、前職の方と昼間からお酒を嗜みました。

よくよく話を聞くと、街中の工場の悩みも、田舎の猟師の悩みもほぼほぼ近くて

面白かったです。
2年前は頼りなった中途入社のパパが今はバリバリに仕事している様子で格好良く見えたり見えなかったりや、どうしたら職場が良くなるかと熱くなって話す姿が堪らなかったです。
またあの仕事に戻りたいと思いませんが、
またこの人たちとは仕事したいなと思いましたね

www.youtube.com



少し前に縛るを考えましたが、まだ答えは出てないのですが・・・

 

運搬を考えたら答えが見えました

f:id:cicahouse:20200226213435p:plain

運搬を考える

 シカを求めて尾根に罠を掛ける。
獲りたいから掛ける、獲れた時にどうやって運搬するか、、、困る

以前、講師の方が引きずると熱持って肉質低下すると聞いてから引きずれないなとなり

併せて、高い所だったら落とすように転がす方が良い、肉質は守れるよと

 

じゃあ、平地だったり、転がせない時はどうするかって話で
縛る答えが出てないけど、Amazonで機械用のショルダーベルト見つけてちょっと
答えに近づいた感じです

先日獲れた30-40㎏位の鹿に使ってみたんですが、

f:id:cicahouse:20200226215438p:plain

さて、どうなんだ・・・

 

     

        使えない事はない!

 

ちょっと背負う位置が低くて歩く振動で揺れると振れが大きくなる感じが気になる
けども、まぁ獣道も歩けましたし。これより大きい鹿は怪しいかも

 

更に言うと、

もう少し足の固定がちゃんと出来ると良い感じ。

 

 

畑違いのコレ、使えるんちゃう?

                       のコーナー

f:id:cicahouse:20200226215543p:plain

コレ、園芸用品

これ、始めてお邪魔した岡山のおしゃれ雑貨店で見つけた。
雑草の根切りなのかな?

 

ポイントとしては、

アールのついた部分に刃がありつつ、先端は刃が無い。

構造がガットナイフに近いのです。
ガットナイフって言う獲物のお腹を裂く時の内臓を傷つけない便利道具なのです


まぁ買いませんでしたが、妄想です、お試しあれ、人身御供あれ!

 

 

 

 

 

f:id:cicahouse:20200226220443p:plain

そうそう、ハスクバーナチェンソー買いました。
気持ちいいー、怖いー。

 

 

          キミ何歳

f:id:cicahouse:20200226220615p:plain

鼻の質感凄いですね。

歯の生え変わり具合で0-2才までパッと分かる!と見ました
うん、良く分からない。
年を取るともっと歯がスリ減るんですけどね、もう少し目を養いたい

 

 

 

                    猟師  てらした

 

 コンデジが欲しいなぁ
ちっさくて外向きの奴。

www.youtube.com