cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

1/14 ついに捕まえた! 猟って面白いですね

f:id:cicahouse:20200113215247p:plain

1/13 猟期 猟が少しずつ分かってきたぞ

どもども、こんばんは!猟師です

相変わらず狩猟漬けな日を送っています
まぁ獲れているかっていうとそんなことないのですが・・。

そんな中でも日々変わったことが起こる物なんです

 

狩猟講座受けてきました

f:id:cicahouse:20200113215550p:plain

獣道の見方

村に猟師の先生が来て狩猟の考え方、獲る為の獣道の見方を教えてくれました。

僕の感じたポイントは 濃い獣道、足跡の位置、糞の新鮮さ
山道には獣道?って感じるくらいはっきりした30センチくらいの道があるんですけど
やっぱり獣道みたいで、それは上に上がるほど濃くなるよ!って話など

人の知見を聞くのは面白くて年の近い人が話してくれるせいか
聞きやすく入ってきました

 

そんな事をフィードバックしてこの3日罠を掛けていってます。

罠の醍醐味で言いうとエサで寄せるより、獣道に掛けてパシッと獲れる方が
楽しいですね(僕はね

 

そんな中、初めての猪捕獲

f:id:cicahouse:20200113220707p:plain

 

ぐはーーー メス猪。
思ったより怖くは無かったのですが、イノホイの鼻括りが全然使えなくて
(すぐ跳ね上げが動いちゃう)準備不足です・・。

叩いて首で止め刺し。

周りの地形が変わりすぎて猪の強さを感じました・・。
足をちぎって逃げるのも納得です・・。

解体所に持ち込みにいきました

 

猪の止め刺しは首でなく心臓近くでするそうです・・・。ショック
肩と首が近いので肩肉を痛めてしまうそうです

 

勉強です

 

くくり罠の作り方 レッツ フィード バック!

f:id:cicahouse:20200113221624p:plain

大体こんな感じ。
使ってくると色々不便感じます。
あと無駄を感じる・・・・。
先ほどの講師の方と話しながら答え合わせできたかんじです

 

皆さんはどうですか?

 

今はこんな感じ

f:id:cicahouse:20200113221749p:plain

今後はこんな感じになっていきます

くくり金具なんて破損しやすいですし、
シャックルなんかもあんまり頼らない方が良い・・
ワイヤーの摩擦で止めよう。間違いない!
(古の猟師さんはワイヤーで止めてました・・・さすがー)

塩ビパイプも破損しやすいですし、ゴミに繋がりますからね

 

そんな感じです

                   猟師     てらした

 

 

KOK RAWAXXXが取りましたね
彼はHIP HOPの姿勢に凄い拘ってるな、思いあるなとKOKのインタビューで
感じました、おもっくそT-TANGGディスってました
(もはやディスじゃないのかも・・認めねぇみたいな突き放してたなー)

www.youtube.com

今年はMCバトル見に行きたいなー

 

                      てらした