cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

予定を作る

どうも農業回です👨‍🌾

ここ最近さっむーと言うのが口癖になってます🥶

がしかし、今日は違った!

朝起きた時に感じましたよ

暖ったか‼️‼️って

f:id:cicahouse:20200109000018j:plain

げぇっ!ってほど嫌じゃなかったんですけどね笑

こういう急な温度変化のある時は、体調を崩しがちなので皆さん気をつけてくださいね😌

私はこういう時には、急に寒くなってもいいように上着を別に準備してます。

後栄養価たーっぷりの蒸した菊芋を食べてます😋

f:id:cicahouse:20200109000449j:plain

写真撮るの忘れてたからこの写真はネットから拾ってきました

それでは、本題に入ります。

今年の年間スケジュールをざーっと作りました(^^)

使ったツールはこちら💁‍♂️

f:id:cicahouse:20200109000818j:plain

本です

この本なかなか使い勝手が良くて去年から使っているのです😊

…去年1ページも書いていない事は秘密さ🤪

それはさておき、1日1日の日記はともかく

減価償却の計算法や利益計上のシートやら、売り先別作物別の売り上げ等計上シートや農家ぽっいポップの書き方など、とにかく内容が充実してます♪♪

f:id:cicahouse:20200109001511j:plain

あっ後健康体操法🤸‍♀️

f:id:cicahouse:20200109001328j:plain

今年1年の作付予定を立てただけですけど、ワクワクしてきますよね😆

どこにどうやって作ろうかなーって想像するだけで、作った気分になっちゃいます笑

気分だけじゃなくて、しっかり作りますが💦

こんな感じで、とりあえず作ってみました!

ジャン‼️‼️

f:id:cicahouse:20200109001825j:plain

f:id:cicahouse:20200109001843j:plain

途中畑の風の流れや水の流れをよくみて植え方は色々試してみますが、とりあえず今はこれで行こう!

という感じです。

とりあえず2月の新月までは、準備期間になのでしっかり準備します💪

それではまた次回👋

今回の畑スナップ!

今畑にいる野菜達の今‼️

f:id:cicahouse:20200109002322j:plain

…うーんいまいち

f:id:cicahouse:20200109002356j:plain

…こちらもいまいち

f:id:cicahouse:20200109002427j:plain

種取り様に残してたのに…ガーン😭根腐れしてしまった

f:id:cicahouse:20200109002523j:plain

菊芋だけは、ちゃんとできてる。

以前ブログで書いていたかもしれませんが、キャベツとレタスは、植える時期をもう2週間早くやるべきだなと感じました。

気温を感じとってまだ早いと思えばべつですが。

菊芋は最適期に植え付けれたので、ちゃんとできました。

まだまだ勉強する事が多いですな😏

フダンソウは、完全に私の気の緩みが原因ですね、、、

ずっと無事だったので、気にかける頻度が落ちてたので対処ができなかった。

油断は禁物です!

それではまた次回👋