cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

西粟倉の秋行事の終わり

どうも!

農業回です👨‍🌾

先週末に引谷地区で秋祭りのお手伝いをしてきました!

このお祭りが終わったので、今年の祭り行事はおしまいです👋

f:id:cicahouse:20191023094347j:plain

私は、綿菓子を作っておりました‼️

お隣の射的に子供達が群がり、全く人気でず笑

そして以外と子供達が多い‼️

この地区でも獅子舞をやっていましたが、私のいる地区と若干違う!

笛も太鼓の音色もその地区独特の雰囲気があって、楽しませていただきました🤩

舞った方々はお疲れ様でした。

そして秋が終わりを迎えた事により、私の今年の畑仕事もそろそろ終わりが近づいてきてます。

これからは、手入れが終わってない畑の草刈りや、来期の作付け計画を入念に準備していきます。

まだまだ収穫する野菜はあるので、その子達が育ってくれるのを、見守っていきまーす👨‍🌾

それでは今回の畑スナップ!

今回はレタスの定植!

ポットに多めに種をまいてこんな感じで、レタスの苗を作り

f:id:cicahouse:20191023095035j:plain

一つ一つバラして〜

f:id:cicahouse:20191023095104j:plain

植え付け‼️‼️

f:id:cicahouse:20191023095134j:plain

f:id:cicahouse:20191023095202j:plain

毎度こんなヒョロヒョロで育つんかなー🤔

って思いますが、以外と元気に育つんですよね👍

先に定植してたレタスがこちら💁‍♂️

f:id:cicahouse:20191023095345j:plain

植物強し!!

それでは、この辺で〜

また来週👋