cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

明日は大阪森林の市・CICA HOUSE今年最後の出店の日!

f:id:cicahouse:20191022180238p:plain

森林と書いて「もり」と読むパターン

こんにちは!

今日は土曜日で誰の日でもないのですが、臨時で猟師が書いてお送りします

アイキャッチにある様に明日(10/27)は大阪 毛馬桜公園で「森林の市」が

行われます。
 コマカクカクト

 日時  >令和元年10月27日(日曜日)10時から15時30分まで

     雨天決行(荒天中止)

 アクセス>近畿中国森林管理局、毛馬桜ノ宮公園(森林管理局前)
       JR大阪環状線桜ノ宮」駅西出口から徒歩5分

主なイベント

  ・振れ込みとしまして(パンフからの抜粋

  • ミスにほんの緑の女神 来場ッッ!

 神様が来ます。ご降臨されます!

 神様の本当の名前は「藤本 麗華」さんと言う様です
 元宝塚歌劇団出身の神様です。

      詳しい事はミス日本のポータルサイト?にあります

www.missnippon.jp

  • 森林の抽選会

 これは全国の森林(土地)が当たる!

 訳じゃなくて、森林に関係した物品が抽選で当たる様です。
 林業おもちゃもあるようです!   ちょっと何言ってるか分かりませんが

 ハーベスタ型のおもちゃなら欲しいです。
 ハーベスタは伐採して玉切り(指定長へ切り落とし)など
 一台何役もこなす林業のスーパーマシーンです。海外の凄い・・・
 

www.youtube.com

 冒頭のお姉さんの演出    ・・・・ちょっと良く分かりません

 

  • 森林のごちそう フードコーナー

    鹿バーガーの無料配布もありそうです。僕も全力で参加します! 

  他には串焼き(イイネ!)、コロッケ(定番!イイネ!)

  コロッケサンド(イイ…それはもうコロッケやん?)
  他にはみかんや、柿などがあるそうです。
  *みかんや柿、あと栗などは、里山に良く植えられている果物です

 これらは鹿や猿、時には熊もおびき寄せてしまう事があり、問題になっています

 昔は住民が消費していてそういった事は稀だったのですが、里山の人口減少がこの
 問題を発生させています。場所によっては伐採して対策しているようですが

 これらの果物を収穫して商品化をしている所もある様です。

  • キッズコーナー
    子供や親子に向けて「フォレストサポーターズ」による森林セラピー

  森の幼稚園、森のヨガ、森のアロマを体験ブースで実施する他

  大阪教育大学の未来の先生がキャンパスから昆虫と参戦

  更に、「木のおもちゃ」も作れるみたいです

f:id:cicahouse:20191026184002j:plain

大阪教育大学ゆるキャラ 「やまお」

  着ぐるみ化が難しそうな案件 

 

他にもツル編んだり、ボート乗ったり出来るみたい。
詳しくは明日現地でチェックしてください! 

 

 

10/27 大阪 森林の市 毛馬桜公園 

  西粟倉村ブースにてCICA HOUSEお待ちしてます

  

f:id:cicahouse:20191026184744p:plain

鹿はこの時期、発情期なんですよ。繁殖の秋