cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

1/8 箱罠のトリガー/空弾き/同じ場所で捕獲できない訳を並べてみる

f:id:cicahouse:20200108171948p:plain

狩猟 箱罠のトリガーってどうしたらよいか

こんにちは猟師です

霜は降りども、雪積もらず、鹿も山からおりぬ 
最後の一文は実際はどうなのか分からないですけど、去年の今頃は雪も積もって
ボチボチ捕獲していたので気になります。

今朝に至っては車のフロントガラスも凍ってない。あらま

年明けに見た Amazonプライムのthe BOYS面白かったなぁ

www.youtube.com


後半は好き嫌い分かれたみたいですけど、
クイーンメイブって神話に出てくるみたいですね、女神転生してたら出てきました。

 

ではでは                                   →→→

 

 

箱罠トリガー

地元のおじいちゃんから受け継いだ(気持ち的に 箱罠のトリガー部分が朽ちて

良く分からなくなってたんですよね。雰囲気でセットしてたのですが動作に
不満があったり、なにより遊びが大きくセットしたらシャッターが50センチ位
下がっちゃう・・・。

 

信頼できない物を使う罪は少し前に感じたので

作り直しました

f:id:cicahouse:20200108173419p:plain

箱罠自作トリガーver0.2

f:id:cicahouse:20200108173541p:plain

箱罠自作トリガーver0.2

動作はぼちぼち、精度はどうかな?
ちなみに

自分で購入した箱罠のトリガーはこんな感じです

f:id:cicahouse:20200108174111p:plain

箱罠の概略

f:id:cicahouse:20200108174136p:plain

トリガー詳細(セット

f:id:cicahouse:20200108174202p:plain

トリガー(動作

凄く使いやすい、信頼できる(今の所捕獲実績ないけど


空弾き

f:id:cicahouse:20200108174734p:plain

からはじき

分かりずらいですね。
多分、罠を隠すための枯葉の置き過ぎですね。

 


同じ場所で捕獲できない訳を並べてみる

一度捕獲した場所にそのまま再設置してもなかなか次の捕獲に繋がらない
(実績的に3日後くらいに1回掛かった事があるだけ)
何でかな?考え付く理由を並べてみる

・なにか「ここやばいぞフェロモン」付けてる?
・暴れたヶ所が警戒心を煽る?
・捕獲された鹿が鳴くことで警戒度が上がる?
 (電気屠殺を押す人が鹿が鳴かないから次の鹿が入りやすいと説いてまいした)
・罠に匂い(鹿の油脂?血?)が付いている?
・僕の靴・服に血の匂いが付いている?

 

色々思いつきましたが、正解を少しずつ探したいと思います

 

                     猟師   てらした

 

 

最近作業BGMに「toe」が再登場

www.youtube.comライブかっこいー、一番好きなのは「you go」

これこれ

www.youtube.com

 

                              てらした