cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

梅雨明けたかな?

どうも‼️農業回です👨‍🌾

今週の半ばくらいで今年の梅雨も抜けたかなーって感じですね

雨の中で作業するのもたまにはいいかなと思います笑

私のアルバイトさせてもらっている、川の現場がついに

完成?しました‼️

2月から行かせてもらってましたが、訳もわからず

始めて4ヶ月一つ一つ出来上がっていく姿をみて

ただただ凄いな…

やっぱり私は、現場大好き人間だって思っちゃいました笑

そんな大した事してないんですけどね💦

f:id:cicahouse:20200628223124j:plain

こんな感じです

両サイドに水叩きを作って、道路の反対側に魚道を作り

根固め、石積み、目地を整えて、盛土を片付け一旦終了。

この現場は、1年以上やってたみたいです。

次は、防砂ダムの積み上げ!

新しい事をどんどん教えてもらってるんで、パンクしちゃいそうです笑笑

f:id:cicahouse:20200628223622j:plain

畑の方はと言いますと!

f:id:cicahouse:20200628223652j:plain

f:id:cicahouse:20200628223717j:plain

……

f:id:cicahouse:20200628223747j:plain

除草しないと💦💦

f:id:cicahouse:20200628223814j:plain

f:id:cicahouse:20200628223837j:plain

トウモロコシとラディッシュは大丈夫そう🙆‍♂️

来週は、菊芋の植え付けと間引きや除草がメインになりますな

頑張ってやりますか〜💪💪

それでは👋

今週の畑スナップ〜

f:id:cicahouse:20200628224019j:plain

トマトの定植しました〜

鹿にやられる前に早く柵しないと‼️

f:id:cicahouse:20200628224118j:plain

番人は君に決めた‼️笑

それではまた次回👋