cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

梅雨の畑

どうも‼️

農業回です👨‍🌾


今週は梅雨らしい、雨の日が続きました☔️

私がアルバイトさせてもらってる、土方の現場では道具が(7メートルの暗渠パイプ5本)が全て流されてました😭

水の力恐るべし‼️‼️

f:id:cicahouse:20200621213638j:plain


そして村内では、ソフトボールの村内リーグ戦が始まりました〜

初戦は!!

敗退しました〜笑笑

でも小学生の子が大人と混じって打って守って

いい経験ができたのではないかなー

って感じてます🙆‍♂️


今週の畑は、緑の絨毯みたいになってる

畝をきれいに‼️

f:id:cicahouse:20200621214008j:plain

よし!綺麗にするぞー💪

f:id:cicahouse:20200621214112j:plain

後は奥の4畝だけ

全部手作業だったので、中々大変でした


雨がすごかった日は、草刈り!

f:id:cicahouse:20200621214414j:plain

雨の日は、畑の片付けや草刈りをします👍

晴れの日はやっぱり、お野菜のお世話を

したいので、雨の日に土を触らない仕事をします

後は領収書の整理や、栽培記録のデータ化💻


そーんな感じの1週間でした♪♪

それではまた次回👋


今回の畑スナップ‼️

f:id:cicahouse:20200621214734j:plain

ウリハムシと言う虫に食い荒らされた

ズッキーニ…それでも花は咲く🌼

栽培農家としては、だめですがこの姿を見て

生命力を感じる好きな写真。

でも対策は、考えてついたので無駄な犠牲では

無いよ!次は必ず立派なズッキーニにするからね

f:id:cicahouse:20200621215055j:plain

葉っぱの中から、こんにちは🌞

癒される〜


それではまた次回👋