cicahouse’s diary

鹿で結ぶモノづくり集団のブログ

猟期の開始/ 何もない場所での根付を考える/ナイフメイキング②/鳥取鹿野出店

f:id:cicahouse:20191119222338p:plain

猟期開始:わな猟の進捗/ 根付の秘密兵器?/鹿野出店/ナイフメイキング②

こんにちは、猟師です。

大画面のスマホに慣れずiPhoneSEを未だに使っています。
iPhone4S→ASUSを2機種→iPhoneSEって感じです

そんな僕が気になったスマホ

HUAWEI nova 5T 画面大きいんですけどね・・・
何かと写真を撮る機会が増え、SEのカメラじゃ物足りない・・・というか、

最近の機種によくある?AIの力でイイィ感じに撮って欲しい!
腕じゃない、道具です。ずっと、P20とか狙ってたんです。

値段で手が出てなかったので・・行けそうな気がする・・。って感じで 

 

www.goodspress.jp

  

                         本編へ

わな猟は今こんな感じ

手持ちのくくり罠 10個の内 7個掛けています。
仕掛け始めたのは出店の関係もあり 11/18日から~ まだ2日目です。
なので、猟場の反応見つつ残り掛けますよ。
早速の反応は・・・・・・・↓

f:id:cicahouse:20191119224230p:plain

早くも失敗  経験・蓄積と考えるしかない!

昨日掛けた5ヶ所にさっそく反応有。
写真だけ見ると空弾きみたいなんですが、ないんです。あれが、
機関部が無いんです!(バネ部分)

根付に普段使うシャックルじゃなく別の金具を使っていたんですが、強度が足りなかったみたいで破損していました。
金属部品でそれなりの強度はあったはずなんですが・・・。
もし使ったとしてもバックアップで通常のシャックルを使うべきでした。

思考が浅かった為に半矢に近い手負いの野生生物をだしてしまいました。
気を付けます、と言いますか今後は強度保証された物以外は使うのをやめます。

立木が無い場所での根付を考える

f:id:cicahouse:20191119225039p:plain

良い場所があっても根付が出来ないと罠は掛けられない

この原っぱ元々すすきが生い茂っていたんです。

それがいつの間に野生生物に踏みしめられています・・・。

この場所って、手前の倒木しか罠の固定できる所(根付)がなくて・・。

 

前々から似た様なシチュエーションがあり課題の一つだったんですが
もしかしたら、コイツで解決できるかも!!ってものが身近に(ホムセンの園芸Cに)

その名も

        ねじり杭

 f:id:cicahouse:20191119230034j:plain

写真の右の奴です。見た目の通りねじって地面に固定します。
耕作地じゃなければ地面は中々に締まっているのでこれが刺さればかなりの抵抗力

があって立木の代わりになるのでは?と思っています。
試しにこの原っぱに刺してみたんですが、

  刺さらない      思った以上に刺さらない。
挫けました。地球に刺さったのは先っちょだけです

 

本気で刺すなら土木作業で使うような対地面用のドリルで下穴が必要かも

ただ、くくり罠の件もあり思いつきで実験しても良くないのでバックアップは何にせい
必要です。

 

                     反省だらけ  猟師てらした

初めてのナイフメイキング②

f:id:cicahouse:20191119230227p:plain

安っい2液性エポキシは効かない・・

前回投稿していた、堅木と真鍮のサンドイッチに100円均一の2液性エポキシ樹脂

を使用していたのですが、ちょっとベルトサンダーにかけたら剥がれてしまいました。

着け方が悪かったのかと思って一旦接着面を綺麗にやすった後に荒削りして接着面積を広くして再度接着・圧着して1日半放置

もダメ! うーん。すこしお高いヤツ試してみるしかないですね。

 

11/16-17出店!鳥取 鹿野町 週末だけのまちみせ

f:id:cicahouse:20191119230937p:plain

今年最後の出店:週末だけのまち店

始めていきました。鹿野町

何となく知っていはいた「鳥の劇場」のすぐそばでの出店でした。

鶏の劇場は「廃校を利用した劇場の名前でもあり劇団の名前でもあるそうです」

鳥の劇場って? | 鳥の劇場

 

劇場周辺は石畳と昔の街並みが残る、倉敷の美観地区に似ていました。
規模は美観地区の方が大きいですが、
こじんまりとしつつ、入り組んだ路地を歩くのは楽しいですよねー。

11月中旬という事もあり寒さを感じつつの出店でしたが

他の出店者との話を聞きながら、行ったり来たりするのは面白かったです。

今年の出店はこれでおしまい”!ですがまた来年に向けて色々と仕込んでいきたいです

               PILOT BONE WORKS      てらした